【ASSY】スラスターを追加する

スラスターはアバターに取り付けるためのパーツです。
装備と比較して、取り付けるべき面(方向)が決まっているという特徴があります。

本項はASSY対応アバターに向けた内容です。

取り付けるべき面(方向)は、各Prefabの名前から判別できます。

FrontBackLeftRightUpDown
面(方向)正面背面左面右面上面下面
アバターに対して取り付けるべき面
スラスター
A1フレーム自動制御
G2フレーム自動制御
ドライエック
拡張可能版
手動制御
ノルム
拡張可能版
手動制御
上記以外非対応
表の見方
自動制御取り付け可能であり、動作します。
移動モーションに合わせた自動制御に加え、メニューから手動制御も可能です。
手動制御取り付け可能であり、動作します。
制御はメニューから手動で行います。
非対応取り付けできない、もしくは動作しません。

取り付け手順

フォルダを開く

Project ウィンドウから、スラスターのPrefabが入ったフォルダを開きます。

Assets/WWR/<Package Name>/Thrusters/

Prefabをアバターに追加する

スラスターのPrefabをアバターの直下にドラッグアンドドロップします。

CommonModulesよりも上にPrefabを追加しないでください。
正しく動作しない可能性があります。

同じPrefabを複数追加する際は、名前が重複しないように注意してください。
アニメーションが正しく動作しない可能性があります。

【例】「Module_Item」を複数追加する場合:
Module_Item, Module_Item (1), Module_Item (2)… OK
Module_Item_01, Module_Item_02, Module_Item_03 … OK
Module_Item, Module_Item, Module_Item … NG

取り付け位置を指定

コンストレイントで取り付け先となるハードポイントのオブジェクトを指定します。

FrontBackLeftRightUpDown
面(方向)正面背面左面右面上面下面
アバターに対して取り付けるべき面
VRC Constraintの場合
Unity Constraintの場合

スラスターは動きの少ない場所(バックパック等)に取り付けるのがおすすめです。

ハードポイントとしてサポートされるオブジェクトには、名前に[Hardpoint]と記載があります。

コンストレイントを無効にして、直接オブジェクトの子にしてもほとんどの場合は動作します。
負荷が気になる場合はお試しください。

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