相手からの見え方がおかしい
VRChatのセーフティによりシェーダーがブロックされ、フォールバックシェーダーに置き換わっている場合、本来と異なる見た目になる場合があります。
色が大きく変わってしまう場合は、テクスチャの焼きこみを行うことで改善するかもしれません。
プレハブが読み込まれない(Missingになる)
フレームのあるアバターで、フレームをインポートしていない場合などに発生することがあります。
プロジェクトに必要なパッケージが全てインポートされており、(バージョンの指定があった場合を除き)最新のバージョンであることを確認してください。
スクリプトが読み込まれない(Missingになる)
新バージョンで追加されたコンポーネントが使用されている場合などに発生することがあります。
プロジェクトに必要なパッケージ(VRChat SDK、Modular Avatarなど)が全てインポートされており、(バージョンの指定があった場合を除き)最新のバージョンであることを確認してください。
近接武器のエフェクトが出ない
エフェクトのある近接武器は、レイヤーがDefaultに指定されたColliderに接触 or 専用のタグが付いたContactSenderに接触した時に、エフェクトが発生します。近接武器のContactReceiverにタグを追加することでエフェクトの発生対象を増やすことが可能です。
(追加するタグによってはトラブル・誤作動の原因になるので慎重に選定してください)
見た目がピンク色になる
プロジェクトに必要なシェーダーがインポートされているかご確認ください。
表示がおかしい
稀に、SDKやシェーダーの不具合によって正しく表示されなくなる場合があります。
回避策をご案内している場合もございますので、WWRのDiscordサーバーで最新情報をご確認ください。
解決しない場合は大変恐縮ではございますがご報告をお願いいたします。
その他・不具合を発見した
お手数ですが、WWRのDiscordサーバーへご報告をお願いいたします。
装備を他アバターへ移植したい
現時点で対応アバター以外での使用はサポートの対象外となります。
将来的に、非対応アバターを準対応アバターに改造できるキットをリリース予定です。
シェーダーを変更したい
シェーダーを変更すると、マテリアルが正常に表示されない可能性があります。
変更する必要がある場合は、テクスチャの焼きこみを行った上で変更することを推奨します。
エフェクトの色を変更したい
パーティクルシステムで色を設定しているタイプのエフェクトはUnity上で色変更が可能です。
対象となるパーティクルシステムの設定値を変更してみてください。
マテリアル側で色を設定しているタイプのエフェクトは、対象のマテリアルを編集することで色を変更できます。(ミサイル等、本体のマテリアルを色変更したものに差し替えた場合、エフェクトのマテリアルも差し替える必要があります)
武器をゲームワールドで使いたい
パーティクルのSend Collision Messagesにチェックを入れると、一部のゲームワールドでは攻撃判定が得られます。
(デフォルトで入っている場合もあります)
改変例を公開したい
是非とも公開して下さい!作者は改変例を見ることが喜びです。
ハッシュタグ #WWR_VRC を付けてツイートして頂けると嬉しいです。