色を変更する

lilToon(Unity上)で変更する

lilToonシェーダーを使用したマテリアルは、一部を除きUnity上でカラーの変更が可能です。
ここでは例として、ブラキウムの頭のカラーを変更します。

lilToonシェーダーを使用したマテリアルはPC版のみに対応しています。

変更手順

フォルダを開く

Project ウィンドウから、マテリアルが入っているフォルダを開きます。

【例】ブラキウムの装甲のマテリアル
Assets/WWR/G2Brachium/_Resources/Materials/

フォルダ構成はアバターによって異なります。

マテリアルの設定を変更すると、そのマテリアルが使用されている全てのアバターに影響があります。
素体のマテリアルを編集する場合は特にご注意ください。
デフォルトに戻したい場合に備えて、マテリアルのバックアップを取っておくことを推奨します。

マテリアルを選択する

カラーを変更したいマテリアルを選択します。
[1Color] [2Color] [3Color]といった表記が付いているものが対象です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

表記が異なるor表記がないマテリアルのカラー変更はサポート外となります。

Inspector ウィンドウからカラーを変更する

マテリアルによっては「メインカラー2nd」「メインカラー3rd」が存在しません。
メインカラー以外にも発光カラー等を変更することができますが、一部はAnimationで制御されています。

複数同時編集も可能ですが、タイプの異なるマテリアルは同時編集に非対応です。1
インスペクターウィンドウに何も表示されない場合は、1つずつ選択してみて下さい。

シェーダーのアップデートによりUIが変更になる可能性があります。

画像編集ソフトを使う

テクスチャを画像編集ソフトで直接編集することで、より自由度の高い改変が可能です。
各テクスチャの形式および内容については、ファイル構成のページを参照してください。

Mobile向けなど、一部の製品にはPSDファイルが同梱されてます。

画像編集ソフトはPhotoshop(CC以降)、またはCLIP STUDIO PAINTの利用を推奨しています。

VRChat向けのアバターなど
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